滞在37日目 アウトレット~モアルアナガーデンズ~カメハメハ大王というベタベタ観光ツアー

滞在37日目。

一昨日から1週間レンタカーをしまして「今週1週間は、ワイキキを離れたオアフ島各地に遠征だ~」と意気込んだ初日の天候は雨まじりの曇り空。そして2日目の今日も雨まじりの曇り空。。。

なんか昨日の日記と被る書き出しです。


晴れていたらオアフ島でもっとも人気のシュノーケルスポット「ハナウマ湾」に行く予定だったのですが、さすがに行けるテンションにならず、今日は今まで行けていなかった観光でもしようかという事になりました。

スポンサーリンク
アドセンス

~~~~~~~~~~

とは言っても行きたいところは実は「カメハメハ大王像」と「日立の木」だけでしたので、半日もあれば十分すぎるほどの時間です。

ネットで色々検索していると人気の観光ツアーで「ワイケレアウトレット」という日本人大好きアウトレットモールがあるというので、そこに行ってみることにしました。

ワイキキバニアンから高速に乗って約30分と思っていたより近い道のり。

意気揚々と全部のお店を方っ端から見ていきました。
が、結果あまり買うものなかったですね。(子供の服を数枚と自分のシャツを2枚ほど。)

アウトレットは普段日本でも年に1回は行って買いだめしている我が家でしたので、そこまで急な需要がなく、さらに何かを欲しいと思って行かなければ(ただ漠然と何か良いもの無いかな程度で行くと)なかなか買い物ってできないものですよね。

相場観としては、アメリカンブランドのものは日本のアウトレットで買うよりも半値くらいで買えるような気がしました。例えばCalvinKleinとかkate spadeとかRalph Laurenとかcoachとか。

でもって掘り出し物的に考えるとROSSの方が個人的には安く手に入ると思ってしまいました。

そして写真を一枚も撮っていなかったです(笑)

~~~~~~~~~~

アウトレットを出て次なる目的地は「この~木、何の木、気になる木~」で有名な「日立の木」が見れるモアルアナガーデンズです。


日立のCMを見る限り、広大な公園の敷地の中にあるのかと想像していたのですが、公園自体は結構小さな公園でした。



日立の木のCM映像


モアルアナガーデンズ入口
モアルアナガーデンズに入るには入場料が必要です。入口付近のこの小屋で入場料を支払います。(13歳以上一人$3)
この小屋にいる若人(恐らくアルバイト)がとてもやる気がない感じで事務的に「また日本人来たよ」みたいな感じで対応していたのがちょっと気になりました(笑)


モアルアナガーデンズ
公園内に入っていきます。すぐ横を高速道路が走っていたり、大きな木が数本生えているだけの何の変哲もない公園です。
そして羽アリみたいな虫がすごいいっぱい飛んでいて、かなり鬱陶しい存在でした。。(刺されるわけではない)


日立の木
とりあえず日立の木をバックに何枚か記念撮影。なぜかヒーロー戦隊のようなポーズ(笑)

日立の木があるだけだからか、公園に来ているのは日本人だけでした。


特に休憩するような場所もないですし、羽アリがすごいしで、早々に退散です。

ちなみに、この公園に車で行くのに、結構ぐるっと回らないと行けないため、行く人は事前にグーグルマップ等で行き方をしっかり確認しておいた方が良いです。

もうたぶん来ないだろうなぁ。。

~~~~~~~~~~

モアルアナガーデンズを後にして、次に向かうは定番中の定番カメハメハ大王像です。
高速(フリーウェイ)を使えばすぐと思っていました。


高速道路大渋滞
夕方の高速道路って大渋滞になるんですよね。あまりにも進まないので途中で高速を降りて一般道で進むことにします。

大王像近くにはたくさん路上駐車エリアがありますので、そちらに車を停めて大王像に向かいます。(だいたい10分25セント)

ちょっと失敗したのが、この路上駐車エリアは夕方の通勤時間帯は駐車をしてはダメのようで、そこに無理やり停まったものだから後ろに渋滞を起こしてしまいました。。。
でも誰もクラクションで威嚇したり怒ったりする人もおらず、一人だけ優しく声をかけて注意(というより教えて)くれました。
なんて心の広い人たちなんでしょう・・・。日本の都心部だったら超ブーイング受けていること間違いなしです。


カメハメハ大王像前
大王像は通り沿いからも見えるところに立っていまして、車を降りてすぐに記念撮影できました。(本当に10分もいなかった)
※モザイクは画像処理してます。こういう半透明の板があったわけではありませんw


カメハメハ大王像後ろから
ところで、我が家の息子君、この金色のマントに一人大興奮。めちゃくちゃ格好良くてたまらなく欲しかったみたいです。
興奮の勢いのままに、後ろからも回り込んでマントを見ていました。

カメハメハ大王像の後ろ姿
ってこんな感じなんですね。立派なマントで、確かにヒーロー王者とかが羽織ってそう。

~~~~~~~~~~

カメハメハ大王像を見たらもうすでに18時を回っていました。

今夜は折角レンタカーもしていることですし、カイムキ地区に食べに行くことにしました。
昔ハワイに留学していた友人がいまして、友人曰くワイキキよりもカイムキやカハラ地区の方が空いていておいしい店がいっぱいあるとのことで。


今回調べていったのが中華料理のHappyDaysというお店。全く中華料理屋っぽくない名前ですが、評判は上々。

高速道路はまだまだ混んでいましたが、ダウンタウンを抜ければカイムキ方面へは意外とサクッと行くことができました。

Happydaysは裏にProparkという名前の大きな駐車場があるので便利です(割引とかはありません。5ドルくらいだったかと思います。)

お店に入ると特に予約もしていなかったですが確かに空いています。


Happydays
メニューは中国語と英語表記。日本語のメニューは聞いたけど無かったですが、まあなんとなくの言葉イメージで乗り切れます(笑)
夜も飲茶が楽しめるというので行ってみたのですが、飲茶の用意は全くなく、普通の中華料理でした。。


Happydays
頼んだ料理は、イカの塩フライ春巻酢豚コーンスープシーフードチャーハンドリンク(アルコール2杯)
酢豚=ポークビネガーっていうのが、そのままの表現でちょっと笑いました。

どれも普通に美味しかったです。そして一皿一皿の量が多い(笑)
イカの塩フライチャーハンはお持ち帰りしました。→翌日海で食べたのですが、なぜか海で食べるとめちゃめちゃ旨かったです。

Happydaysのタピオカ
最後にタピオカ入りのココナッツミルクをデザートに頂いてシメです。

これだけ食べて、お値段もチップ込みで$60とワイキキに比べると半分くらいの価格ですね。レンタカー代のもとが取れるかも(笑)


いつもながらのとりとめのない日記でしたが、いや~ぁ、今日も良く動いて遊びました。


明日はやっと天気も回復しそうで、ププケアビーチに再チャレンジします。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加