滞在15日目 カカアコキッチンとハッピーハレイワ

滞在15日目。

今日からIIEの語学学校も2週目に突入。1/3くらいクラスの生徒が入れ替わりました。

授業内容も新しい章に入り、音だったり味だったりの英語表現とニュアンスの話が始まりました。
新しく入った生徒と既存の生徒も同じスタートラインで授業を受けられるよう、よく工夫されていますね。

通った語学学校はIIE。詳しい記事は↓↓でまとめています。
IIE(語学学校)について

学校が終わったあと、家族と待ち合わせてカカアコ方面のワードセンターに向かいます。

0802map

ワードセンターお手頃価格でハワイ地元の商品が手に入るいわゆるショッピングモールで、アラモアナショッピングセンターのさらに北西にあります。

上の地図の通り、車無しで行くためには、一度トロリーバスでアラモアナショッピングセンターまで行き、そこから徒歩で約15分程度の所になります。

目的は娘が欲しいと言っていた「ハッピーハレイワ」なるハワイのキャラクター「ハレイワちゃん」をモチーフにしたブランドのTシャツを買いに行くことです。

アラモアナショッピングセンターからワードへの道中は日陰が全くないため、15分ほどの道のりですが、予想以上に疲れます。

ハッピーハレイワ」に行く前に、ワード方面では有名なプレートランチのお店「カカアコキッチン」で休憩がてら昼食をとります。

kakaako

サンドイッチとカカアコキッチンの名物ロコモコを注文しました。

プレートランチのテイクアウト専門の店ですが、お店の前にアルミ製のテーブルとイスのセットが10個くらいあるので、そこで食べることができます。お水もセルフですが無料で提供してくれています。

kakaako2

お味の方は、前評判ほどロコモコが美味いとは思いませんでしたね。お米のせいかな。。日本のファミレスのロコモコの方がおいしく感じました(苦笑)

サンドイッチは日本の普通のサンドイッチというレベルでなく、写真でもわかるように具がたっぷりでピザレベルの大きさです。いつもながら家族4人で2つを食べましたが十分な量でした(笑)

サンドイッチはABCサンドイッチというメニューで「A(アボガド)、B(ベーコン)、C(クラブ=カニ)」が入っており、ロコモコよりはこっちの方が美味しかったです。

メニューの量は豊富で、店に入るや否や店員さんがカウンター越しに日本語メニューをくれるので、注文はしやすいです。

ハワイに来て2週間で思ったことは日本語メニューのある店は高くて、期待値ほどではないってことでしょうか・・・。
日本人向けなので観光地価格なのでしょうね。それでいて、日本人がたくさんレビューしてしまうので有名店にもなり、かつ旅先の地ということもあって味の評価も3割増しくらいになってしまうという流れがあるんじゃないかなと密かに思いました。。
スポンサーリンク

~~~~~~~~~~

しっかり休憩も取って、水分補給もしたので、一路「ハッピーハレイワ」を目指します。

haleiwa

ちょっと迷いはしましたが、無事にお店に到着。娘の気に入るTシャツも買うことができました。
思ったよりこじんまりしたお店でしたね。そしてTポイントが貯まるというのにちょっと笑いました。

このTシャツと買い物バッグに描かれているのが「ハレイワちゃん」です。
名前の通り、本店はオアフ島北部の「ハレイワ」という町にあるみたいなのですが、この憎めない、そして決して可愛い過ぎることもないキャラが受けて、ホノルルの方まで進出してきたようです。
日本でも結構人気があるみたいですね。(ネットで見るまで全然知りませんでした・・・)

ハッピーハレイワ」で買い物をしたあと、ワードの他の店もチラチラ覗いたのですが、平日の昼間のせいか、アチコチ工事をしていたせいか、いまいち活気がなくワイキキに比べて閑散としている雰囲気でした。やはり活気がないと、ちょっと買い物意欲が失せますね。

ワードで買ったのはこのTシャツだけでした。

~~~~~~~~~~

帰りも同じ道筋をアラモアナショッピングセンター方面に帰っていきます。

行きもそうでしたが、帰りも日をさえぎる道がないので、汗だくになります。そして人通りも少ないので、夜とかはこの辺危ないような気がしました。
ワード方面に行くには、レンタカーして行くのがおすすめです。

jambajuice
アラモアナショッピングセンターにつき、バスに乗って帰る前に、ショッピングセンター内にある「JambaJuice(ジャンバジュース)」で水分補給。マンゴージュースを頂きました。

甘さ控えめで喉が渇いていたという事もあり、今日までハワイで飲んできたジュースの中では一番おいしかったです。

ジュースもいいけど、美味しいご飯とお刺身が食べたいなぁ・・・。
ということで、明日はハワイ名物ポキ丼(ポケ丼)に挑戦です。

関連コンテンツ

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス
スポンサーリンク
アドセンス