滞在30日目 太っ腹なROSSからの小僧寿し発見

滞在30日目。今日も天気はカラッと快晴。空の青色が異常なほどに濃い青色で「なつ~」って感じです。

ワイキキビーチの濃い青空

ところで、本日は娘さんの誕生日でした。

誕生日ということで、どこかレストランで誕生日ケーキでも食べようかと思っていましたが、色々調べた結果、レストラン側でケーキやロウソクを準備してくれるようなところは殆ど無く、必要な場合は自分達でケーキ等を準備し、それを店に持ち込んで適当なタイミングで出してもらうか、もしくは演奏などがあるレストランであれば、特別にバースデーソングを歌ってもらうといったサプライズくらいなんだそうです。(自分の拙い英語力だったので、上級者の人たちはそうでは無いこともあると思いますが・・・)

持ち込むといっても、ハワイに来てケーキ屋ってチーズケーキファクトリーしか見たことなく、後はスーパー(SafeWayとか)で売っているケーキなんですが、見た目がかなりコテコテでちょっと食べる気にならず、かと言ってチーズケーキファクトリーはもう激混みということもあって、誕生日会は日本に帰ってしっぽりとやることにしました。

そもそも娘さんがハワイのケーキでバースデーしたくないという要望もあり、またシャイな年齢なのでサプライズで人前に出てバースデーソング歌ってもらうなんてもっての外だそうで。。

スポンサーリンク

~~~~~~~~~~

そんな本日の行動は、まず先日ROSSで娘さんに買ってあげた洋服のサイズが小さかったので、交換ができるかどうかアラモアナショッピングセンター近くのROSSに行くことにしました。

参考記事:
滞在27日目 最高に美味しかった焼肉店
→焼肉店の帰りにROSSでお買い物しました。

ROSSに行って、事情を話すと「あそこのレーンに並んで」と店員さんが指さす方を見るとなんと通常のレジのレーンの隣に返品・交換専用のレジのレーンがありました。通常のレジが3台あって、返品交換用のレジが1台。そのレジでは購入する事ができないようです。返品・交換って、それなりに多いんでしょうね。

正直、アウトレット品なので返品交換できないものだとザ日本人の私は思ってたりしたのですが、あっさり大きいサイズの服に無料で交換してくれました。必要なものはレシートだけ。レシートさえあれば、返品も無償でOKっぽいです。

ROSS、安いだけじゃなくて、太っ腹です心が広い

~~~~~~~~~~

そんな太っ腹なROSSから気分よく出てきまして、今度は日用品を買いに真向かいのウォルマートに。

ちょうどお昼時だったので、何かウォルマート近辺で食事できないかなと探していたのですが、なんとウォルマートの建物に「小僧寿し」があるではないですか。日本のあの「小僧寿し」です。

小僧寿しは日本にいる時はかなりの頻度で利用させて頂いておりましたので(特に土曜の手巻きの日)、ぜひ行ってみようという事になり店に入りました。
※店はウォルマートの建物の中にはあるのですが、入り口はウォルマートの入り口とは別となり、外側から入る独立型の店舗になっています。

ハワイの寿司ってポケ丼があるからマグロとサーモンぐらいは期待できるかもしれないですが、熱帯系の魚とか入っていたらどうしようとか一抹の不安を抱いてはいました。

アラモアナの小僧寿し

アラモアナの小僧寿し

娘さんは助六セット、息子君は握りセットを頼みました。味は思っていたほど悪くはないですが、エビやイカなどは少し日本のものよりも淡泊なような気がしました。
ちなみに熱帯魚は入っていませんでした。日本でもおなじみのネタです。

お値段もこのサイズでだいたい$6~8と良心的ではあります。子供にはちょうど良い大きさでしたが、大人だとちょっと足りないですね。手巻きか丼を追加するのが良いかと思います。
ハワイの定番のアヒポケ丼も売っていました。

~~~~~~~~~~

午後はワイキキビーチでまたボディーボードで遊びます。

ワイキキでボディーボード

午後からは少し雲が出てきて、陸からの風が強くなり、ボードで波待ちをしていると体が冷えてきます。雲で太陽が隠れるとなおさらで。子供たちも震えてきていたので、早々に上がりました。

スポンサーリンク

~~~~~~~~~~

夕飯は誕生日で主役の娘さんのリクエストを聞くことに。
で、出てきたリクエストがなんとMeBBQ(笑)。

まあ確かにハワイに来てかなり美味しい部類のお店ではありますが、まさかの誕生日ディナー指名を受けるとは。

MeBBQ店外

ということで3度目のMeBBQです。今日も店内はめっちゃ混んでます。

MeBBQ 骨付きカルビとフィッシュジャン

今回は、骨付きカルビフィッシュジャン(白身魚を卵で包んで焼いたようなもの)のプレートを1つづつ。こう見えてもカルビとフィッシュジャンは4枚づつ入っています。

前回までは、おかずがWで選べるコンボプレートを2つ頼んでいて、毎回半分くらい残して翌日に回していましたが、さすがに3回目ともなると食べきれる量が見えてきます。

おかずの量を減らしたので、おかずは何とか完食できましたが、ご飯がどうしても食べきれませんでした。(結局見えていなかったwww)

今日、お店で私たちと同じ日本人の4人家族(娘二人で小学校低学年くらい)が、プレートを4つ買って帰っていましたが(おそらく1人1プレート算定)、絶対食べきるの無理だろうなぁ・・・。

今日のMe:BBQも本当に美味しかったです。ごちそうさまでした。


明日は語学学校最終日です。

関連コンテンツ

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス
スポンサーリンク
アドセンス