滞在26日目 ハワイゴルフコースデビュー

滞在26日目。本日は家族を置いて、一人でハワイで初のゴルフコースに出ました。

私個人だけのことを言いますと、ゴルフ自体はもうかれこれ7~8年やっていますが、そこまでゴルフ三昧ではなく、年間に付き合い程度に2~3ラウンドする程度で、練習もろくにせず、いつも110前後のスコアをうろうろしています。
足手まといにならない程度に、楽しくサブキャラとして着いて行くポジションです。
ただ、青空の自然の中を散歩しながらゲームもするという点で気に入っているスポーツの一つではあります(スコアは気にしてませんがw)

今回は自分でコースを取るのも面倒でしたので、ツアーで参加しました。

ツアーの条件としては、

・ワイキキまでの送迎がある
・クラブが無料レンタルできる
・18ホールある
・一人でも受け入れがある
・日本語対応

というので探していましたら、以下の2つのツアーがありました。


KATOゴルフ ルーレットプラン

ベイビュー・ゴルフパーク ビギナー向け日本語レッスン&送迎付きゴルフツアー

両プラントもコース代・レンタル代・送迎がついて約$100と、日本のコースを考えたら破格に安いんです。
今回は、レッスンもついているというので、下の「ベイビュー・ゴルフパーク ビギナー向け日本語レッスン&送迎付きゴルフツアー」を選びました。

ハワイのゴルフ場相場は、日本のツアーで申し込むとだいたい$150~$200/人と、日本とそこまで変わらない価格が平均的です。
ただしゴルフ場に直接申し込むとだいたい半額くらいになるイメージなので、ある程度英語に自信がある人は、直接行くのが良いかと思います。送迎は無いですが。。
今回行ったベイビューも直接申し込めば、1ラウンドがカート付き$60くらいでした。
スポンサーリンク

~~~~~~~~~~

ツアーは朝の9時に、ワイキキバニアン隣のマリオットホテルでピックアップ。

そのあとバンに揺られること40分、ベイビュー・ゴルフコースに到着です。


持ち物は、前日にABCストアで購入した1ダース$16のウィルソンのゴルフボールペットボトル飲料のみという軽装です。

服装は、一応襟付きのポロシャツ短パンキャップサングラスというルックスで、シューズは普通のスニーカーで行きました。
(ハワイのゴルフコースは大抵スニーカーでOKです。)

今回のツアーは倉科さんという夫妻が開催されているレッスンツアーでして、初めに1時間ほど打ちっ放しの練習場で体の使い方とアプローチのレッスンがあります。

私の他にも、中学生くらい子供がいる家族が参加していましたが、皆初めてコースに出るといったような初心者が中心でした。


レッスンが終わったら昼食なのですが、レストランとかも特に無く売店でホットドッグとおにぎりを買って売店前のテーブルで食べるか、コースに出て移動しながら食べるかといった感じでした。


ここのベイビュー・ゴルフコースは、全てパー3かパー4のショートコース設定で(だから安いw)芝の状態はラフかフェアウェイかわからないくらい結構悪いコースでしたが、まあ練習をするコースとしては景色は良いですし、楽しめるかと思います。


打ち下ろしのゴルフコース
打ち下ろしのコース。芝の状態は粗いですが、自然豊かで綺麗な海を見ながらの景色は最高です。


結局、私は1人でラウンドすることができまして、スコアもつけず、1人3役くらい演じながら合計300打くらいは打ったかと思います(笑)


ゴルフ場
180度パノラマ。海沿いなので、風が心地よく、暑さをあまり感じません。


ショートコースという事もあり、12時から周り始めて、15時くらいにラウンド終了。
簡単なゴルフの話をしながら、またバンに乗ってワイキキへと戻ります。

スポンサーリンク

~~~~~~~~~~

ハワイでは、ゴルフは馴染みのスポーツらしく、ハワイ住民であればコース料金も住民税から補助があり、かなり割安でラウンドすることができるそうです。
なので、1人客もそこそこ居て、受付で順番待ちをして、適当にグループ作ってラウンドすることも良くある光景なようで。
ちょっと日本の雀荘みたいな印象を受けました。


明日は、怪我をした肘の調子も良くなってきたので、またサーフィンに行きたいと思います。

関連コンテンツ

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス
スポンサーリンク
アドセンス