滞在36日目 ハレイワ方面に進出(前編)

滞在36日目。

昨日の夜から1週間レンタカーをしまして「今週1週間は、ワイキキを離れたオアフ島各地に遠征だ~」と意気込んだ初日の天候は雨まじりの曇り空のスタート。。。

本日の狙いはププケアビーチパークというノースショア付近でもっとも人気が高くシュノーケリングにも向いているというビーチに行く計画でした。

ハワイの天候は変わりやすく、午前中雨でも、昼には晴れに代わっていることもざらなので、めげずに朝7時半に出発です。


ワイキキからは、フリーウェイ(無料の高速道路)をH1→H2と経由し、その後99号線に乗ってノースショアの玄関町ハレイワ地区を通過し、次は83号線に乗ってププケアに行くルートです。

99号線なんかは、高速道路ではないですが、ガラガラの一本道なので、サクサク進むことができます。ワイキキ地区のH1で通勤渋滞にはまらなければ、所要時間はおおよそ1時間くらいで着ける計算です。


ハレイワ
まずは無事ハレイワに到着!予定通り約40分くらいでした。
冬場はサーフィンのメッカとなっているノースショアをイメージした看板がお出迎えです。
しかも雨も上がっていてテンションマックス


で、ハレイワから83号線に乗ってしばらく行ったのですが・・・・なんか予定外の大渋滞

前方からパトカーが指示を出していまして、早口の英語だったのでよくわからなかったですが、周りがとっている行動と警察官のジェスチャーから察するに引き返せとのこと。


急いでネットで調べてみると(こういう時スマホって超便利ですね。)、83号線のワイメア湾近くでトラックが電柱に衝突して、電柱が道路を横断するように倒れたとのことで付近は全面通行止めという記事が出てました。


いや~「出鼻を挫かれる」ってまさにこのこと。テンションだだ下がり。。


でもここで怒ってはいけません。だってハワイだから。

起こってしまったことは仕方ないので、気を取り直して楽しい企画を考え直します。(ハワイは人を前向きにさせてくれます(笑))

スポンサーリンク

~~~~~~~~~~

トラックの衝突事故くらいなので、小一時間もすれば元通り開通するんじゃないかという甘い期待を持ちつつ、いったんハレイワの町に戻ります。

時間つぶしに何か観光できるところでもないかなと思ったのですが、まだ9時前ということもあり、どこの店もやっていません。。

唯一9時からやっていたのがこちら

マツモトシェイブアイス
マツモトシェイブアイス。(写真わかりずらっ!)

松本さんという日系の方がオープンさせたかき氷のお店で、日本のメディアとかでもよく取り上げられています。

9時ちょっと前に店が開いたので、とりあえず入店。で、かき氷を注文。
こんな朝一にかき氷注文する人なんていないよな・・・

マツモトシェイブアイスつくり中
朝一でしたけど、普通に注文受けてくれました(笑)


マツモトシェイブアイス
何か味も色々組み合わせがあるみたいでしたが、とりあえず一番ポピュラーなレインボーのラージサイズを注文。

一部赤と青の隙間が紫色になってしまって少し毒々しくはありますが、まあご愛敬ということで。

お味はというと、日本のお祭りの屋台で食べるかき氷と遠くない感じで「ああ、かき氷だな」という感じでした。でもラージサイズの大きさ(お皿が直径20センチくらい)で$3なのでとても良心的ではあります。
ホノルル観光地だったら$7~8はしそうだな。。

お店はかき氷だけではなく、何か雑貨とか缶詰とかドリンクも売っていて、田舎のミニスーパーみたいな感じでした。
(あとあと調べてみたら、もともとミニスーパーのお店が日本製のかき氷を売ったところ大流行したという経緯らしいです)

ちなみにマツモトシェイブアイスのお店はこちらです。
スポンサーリンク

~~~~~~~~~~


昼過ぎには激混みしてしまうマツモトシェイブアイスですが、流石に朝一で来ていたのは私たち家族だけでした。

サクッと食べ終えて9時半。再度ププケアに向かいます。
実際の事故状況がどんななのかは見ていないので、全くわかりませんが、単純な衝突事故であれば片側通行とかで通行止めくらいは解消されているはず。。


後編に続きます。

関連コンテンツ

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス
スポンサーリンク
アドセンス