滞在7日目 語学学校クラス分けとオリエンテーション

ウォルマート

滞在7日目。昨日までの土砂降りの雨から一転、今日は朝から快晴。どこかの雨男(雨女)が帰っていったのでしょうか(笑)

本日は、今日から約3週間ほど通う語学学校のクラス分けテスト&オリエンテーションに行きます。

通った語学学校はIIE。詳しい記事は↓↓でまとめています。
IIE(語学学校)について

テストはペーパーテストと面談。面談といっても簡単な自己紹介だと思っていたんですが、1問1答の質問形式でした。
「楽しいと思えることは?」「危なかったことは?」「今まで発明したことは?」とか。何か就職面談みたいな感じでしたw

ペーパーテストはリスニング(Listening)・ライティング(Wrighting)・リーディング(Reading)の3部構成で、それぞれ10分・20分・15分の時間制限があり、なんだかTOEICのミニテストみたいな感じ。
リスニング(Listening)の後半の長い文章がちょっと最後まで内容を把握するのが厳しく・・・さてさて結果はどうでしょうか。。

オリエンテーションでは、ハワイでの生活の仕方を(英語で)説明受けました。資源の少ない島なので節水・節電を心がけましょう、盗みが多い、お酒は21歳から、蚊はいないがゴキちゃんが多いとかの基本的な情報と、あとIIEのあるWAIKIKI地区は観光地(Touristの町)なので物価が異常に高いと言う説明があり、お得なお買い物情報を教えてくれました。

その時のお買い物情報を基に、実際行ってみた感想も踏まえて買い物情報ページを作成しました。
食材・日用品買うなら~ワイキキ周辺~

長期滞在するなら、ワイキキで買い物するより、アラモアナのドンキウォルマートを積極的に使わないと大変だといったようなお話。セブンイレブンも良心的といった話でした。
確かにセブンイレブンの弁当は$5前後で、周辺のワンプレートランチ相場$15に比べると余程安いです。

スポンサーリンク

~~~~~~~~~~

ということで午後は、早速ウォルマートドンキをはしご。

アラモアナショッピングセンターまで我らがピンクラインのトロリーで行き、そこからアラモアナショッピングセンターを抜けウォルマートまでは徒歩で5分程度。ドンキも10分くらい。ウォルマートドンキの間も10分くらいなので、散歩にはちょうど良い距離感です。
日用品は先日あらかたSafeWayで買ってしまっていたので(滞在2日目② マックとSafeway)、朝食・昼食用のホットケーキミックスやパン・ピザといった食料品を調達しました。確かにどれもWaikiki内より2~3割は安い印象です(日本と同じような価格感)。

そうか、Waikiki内で生活するのはセレブだけなんだなと・・・。

~~~~~~~~~~

買い物から帰ってきて、18時前。まだハワイは夕方で明るかったので子供たちと海に向かいました(ハワイに来てからの海に浸る日更新中w)。夕方の海は肌寒いかと思いきや一日中太陽にさらされて温められているせいか、朝に海に入るよりは暖かく感じました。人もそれなりにいるし。
ただ、やはり日が暮れると危ないので、19時前には撤収(ちなみに日没は19時半ころです)。

明日から本格的に語学学校の授業が始まります。

関連コンテンツ

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス
スポンサーリンク
アドセンス